中谷です。
気が付くと11月ももうおわり、一年がだんだん早くなってきます。
秋晴れから鉛色の冬の空になってくると、気持ちもやや沈み気味になります。
寒くなってくると増えてくるのが 膀胱炎と関節痛。
季節の変化による膀胱炎は圧倒的に猫が多い気がします。関節痛は犬にも猫にも多いのですが、飼い主さんが気が付くのは 圧倒的に犬が多いです。
膀胱炎はともかく、関節炎は長いお付き合いになることがほとんどなので、最近は動物用の関節のサプリメントも数多く出ています。
一昔前は私自身サプリなんて、と思っていたのですが、今は関節痛の治療にはほとんどの子でサプリメントをすすめています。結構効くんです。
ただ、毎日続けるものなので飼い主さんの協力が欠かせません。めんどくさがりの私ならできないだろうなと思うことでも 皆さん頑張ってやってくださいます。そんな飼い主さんのために、おいしくて飲ませやすいものが多くなるといいですね。