中谷です。
今年も残すところあと1日となりました。
明日の31日は午前中まで診察、午後と1月1,2,3日はお休みをいただきます。
さて、この冬はなぜかしら異物による腸閉塞がとても多かったです。
12月に入って 週一ペースで異物を取り出す手術をしています。
今日の子は タオルを食べてしまい、60?くらいの糸状になったタオルが食道から小腸まで詰まっていました。
大変苦しかったと思います。いつも元気に来てくれる子が まったく元気なくぐったりでした。
幸い 腸を穿孔することなく糸がいてくれたので、数日で退院できるのではないかと思います。

身近にあるものが、ちょっとした不注意で命を奪いかねないものになります。本当に気を付けましょう。
そういう私も家の中を再確認しました。猫が届きそうなところに置いてあった猫じゃらしとネズミのおもちゃを移動しました。大掃除のついでに是非動物たちの安全確認をもう一度してあげてください。
うちは大掃除はしていませんが・・

今年もいろんな出会いがあり、別れがありました。1年を振り返ってみるといろんな顔が浮かんできます。
動物たちが家族の方たちと1日、1日、大切な日を幸せに重ねていけるよう 来年もお手伝いできればと思います。今年一年、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。