こんにちは、けんけんです。

いきなりですが、こちらの写真の物はなんでしょう・・・??(黒くてわかりづらいですが・・)


実はこれ、ワンちゃんの腸と胃の内にあったものなのです!!
元気がない、食欲がない、吐いているという診察が多い中、その原因は消化が少しうまくいかなかったり、腸運動の低下などの胃腸障害ならお薬をのんでよくなることも多いのですが、腸に異物がつまったり胃のなかに消化されない何かがあるとお薬の投薬でも改善されません。



このワンちゃん『メイちゃん』も元気が全くなく、食欲不振、嘔吐、便がでてないというので来院されました。
腸閉塞と診断し開腹の手術となりました。



腸につまっていたものはさつまいも!もう少し小さかったら・・・つまることはなかったかもしれません(-“-)よくリンゴ、野菜でも喉につまることもありますので、あげるときは気をつけてください!!!


もう1つは胃のなかにあった、かたいモンスター?のイラストのプレートみたいなものでした。飼主さんに確認しましたが結局なにかわからず・・・
多いのはまさかこんなもの食べないよね!と人が思っているものも間違って食べてしまうこと多いのです。
噛んで遊んでいて勢いでそのまま飲み込んだり、いいにおいのお菓子をみつけて袋ごと飲み込んでしまうなど(-_-)


メイちゃんは手術当日はもちろん元気はなかったですが、次の日から尾をふって元気な姿をみせてくれました。フードも勢いよく完食し3日間の入院で帰りました☆
よかった〜(*^_^*)


『まさか食べないよね〜』ではなく異物を食べれないような環境をつくってくださいね!!