お散歩中も注意!!

こんにちは!!いっちです^^


先日小矢部アウトレットとコストコに行ってきました(^0_0^)
がっつりミーハーです♪やっぱり新鮮で楽しいですね☆




さて今日は先日あった症例のご紹介を・・・。



1週間前から吐いていてご飯もあまり欲しがらなくなる
といって来院されました。




超音波検査、レントゲン検査にて胃と腸に何かある!
となりすぐに手術になりました。
その時のレントゲン画像がこちら・・・





2か所白く写っているのがわかりますか??
おそらくアレだろーなーと思いながら手術をすると・・・
やっぱりアレでした。








そう!石です。(洗濯バサミは大きさの比較の為です)





腸閉塞になり吐き気、食欲不振の症状がでた様子です。



後々聞くと、散歩中に石を食べる癖がある子でした。
そういう子結構います・・・。
みなさんも気を付けてください!!



予防としては、口輪をしながら散歩したり、オヤツを使いながら注目させたりすることなどです。
癖になると何度も同じことの繰り返しになります。
早め早めの対処が大切です!