行く年来る年

今年も残すところあと1日となりました。

当院の診察もも明日31日13時で終了、
お正月は3日(日)まで休診とさせていただきます。


さて今年をゆるりと振り返ってみましょうか。
しかし改めて思い返すと、良かったことより残念だったことの方がいつも頭に浮かんできます。
でも年の瀬そして年始に向けての更新なので暗いネタはやめにします。
明るくどうでもいいような「いんちゃんのちょっとがっくりしたこと」で思い返してみたいと思います。



病院を午後休診にさせていただいて鑑賞に行った吹奏楽
ノリノリで一生懸命手拍子をしていたのだが……どうしてもまわりテンポがずれていく私……そういえば、歌のテストや縦笛のテストはたいてい居残りさせられたっけ。
手拍子できないなあ、音痴なのは昔から変わらずだ…がっくり。


家庭菜園で買ってきたばかりのキャベツの苗を植えつけた。あとは2ヶ月ほど成長を楽しみに待つだけ……しかしちょっと目を離したその隙に、庭を散歩していたペットの鶏が襲来、楽しそうにつつきまくり、あっという間にキャベツは茎だけに……せめてもうちょっと育てさせろよ、おい……がっくり。

他にも春咲きを楽しみにゆりなどの球根を植えたが、そのそばからカラスにほじくり返されたこともあったなあ。でもカラスのやつ、食べるわけじゃないんだよなあ。馬鹿にしてるだけ?


秋、中谷を筆頭に東京赤坂の勉強会にスタッフ数名が出席。
この日残された少ないメンバーで病院を頑張ったので、そのご褒美のつもりで夕食のまかないに「にぎり寿司」をとった。トロ、うに、いくら、エンガワ、サーモン……寿司が大好きないんちゃんはすっかりいい気分。
今年の有望新人〈タニシ〉に聞いてみた。いんちゃん「寿司は何が一番好きだ?」
タニシ「えーっ……サラダ巻き…」
今日、サラダ巻きありませんけど……何だかなあ…がっくり笑


先日事務仕事に行き詰まり、「もう今日は諦めて飲んでしまえ!!」という気分になった。閉店間際のラーメン店、一人飲みだが生ビールとぎょうざを元気に注文。さあ、もうぱ〜っと飲んで、きっちり気分転換だ!
かんぱーいって、一人だっての。いい気分になりかけたここでふと、嫌な予感が首筋に走り財布を覗く……やべっ!!
「カード払い」ってできます?あ、できないっすか……あっちゃあ……。
小銭入れもかき集め、冷や汗かきながら何とか支払い。
店員さん「あれ?先生、今日はもういいんですか?」……だってお金持ってないんだものって言えるか……前にもこのお店で支払い時に「3円」足りなかったことがあったっけ……ホント学習しないなあ…がっくり。



さて話は変わりますが、みさき動物病院、いんちゃんの選ぶ2015年最も大きな出来事は「仲筋(旧姓)の産休育休」でしょうか。
本人もこの前のブログで書いてましたが、2003年秋より丸12年、エースとして活躍してくれました。
12年といえば、生まれた子が小学校を卒業するくらいの期間です。
なんと長いこと、第一線で頑張ってくれていたのでしょう。
この間、彼女なしのみさき動物病院は考えられない位の働きぶりでした。
本当にありがたい限りです。


そして来年。
スージー育休という戦力ダウンにはなりますが、皆様の、動物たちのお役に立てるよう、より気持ちを込めてスタッフ一同頑張りたいと思います。
至らぬところは多々あると思いますが、2016年もよろしくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


みさき動物病院 院長