前十字靭帯損傷

こんにちは いんちゃんです。


先週土曜は少し早引させていただき、一路東京へ。

前十字靭帯損傷についての講習会に出席してきました。

前十字靭帯は大腿と下腿骨の間にある膝の内側の靭帯で、その損傷は人ではスポーツ選手のケガとしてよく知られます。
ペット業界では大型犬の外傷で起こる、なあんて昔は言われてたりしたのですが、実は犬の後ろ足の解剖構造に問題があり、どの犬種でも起こりうる日常的なトラブルだと知られてきました。


ではその早期確実な診断は?治療法となる術式は?

そのあたりが今回のテーマ。


でもその前にちょっと寄り道。

前夜は情報交換という名目の飲み会、さらに講習会前の1時間ほどを使って、ぶらり皇居にいってまいりました。


東京の中心部にあるので周囲は何度も何度も通っているのに、中に入るのはなんと始めて。
生まれて20数年、東京に住んでいたのになあ(笑)


まず驚いたのが、皇居の外側内堀通り
片側4車線両側8車線の大々通りが、なんとこの日車両通行禁止。
歩行者天国?イベント?と思いきや、なんと自転車のために開放されていたのでした。

たくさんのロードレーサーが、はたまた2人乗り用に乗った観光客が通りすぎます。


ちょっと楽しそう。


さらに歩道の部分はたくさんのランナーが。

ラソンブームで皇居周りはラッシュとは聞いていましたが、目の当たりにしました。


大手門から入り、皇居を早足で一周。

自然豊富というより、やはり整備された公園に近いのかな。

たくさんの外国の方が観光にみえてました。


本丸後、石室、番屋…江戸城後としての歴史探訪、二の丸、梅林、古桃林、竹林…庭園見学。

もっとゆっくり、きちんと時期を選んで来たいところですな。

最後に本丸の展望台?からパチリ。


あら、講習会の内容書けなくなっちゃいました。


膝でお困りのワンちゃん、まずは相談に来てください。