晴れ、時々腫れ

外もだいぶ過ごしやすい気候になってきました(*^_^*)
夏場は暑くて外に行くのを我慢していたワンチャンも、涼しくなって外に出る機会も増えてきたのではないでしょうか??

最近増えてきているのは虫刺され。
夏場では、マダニに噛まれて来院した子もたくさんいました。
マダニ毛虫・蜂・ムカデ・・・虫以外にも蛇や蛙等々・・・


わたしもつい先日、川辺に行く機会があったのですが、見たこともない黒いゴマのような虫に刺されました。
当日はなーんて事なかったのですが、次の日からが大変!
刺された所が大きく腫れあがって夜も眠れないほどの激しいかゆみに襲われました・・・
溜まらず病院に行ったところ、川辺ではこの虫が多く患者さんも多いんだとか。

こんな場所に犬を連れていったらどうなっていたんだろうか・・・
とても怖くなりました(*_*)


わんちゃん、ネコちゃんは好奇心旺盛!
わたしたちのようにどの生き物が危険かなんて当然わからないので、鼻先でつついてみたり、猫パンチをしてみたり、ちょっかいを出して刺されたり噛まれたりするケースが多いようです。


もちろん種類によって症状は変わってきますが、


・足の裏をよく舐めている
・腫れている
・触られるのを嫌がる


要注意です!


蜂刺され・虫刺されの犬猫ちゃんをインターネットで検索していただくと『こんなに腫れるの!!!』と想像以上の画像が出てくると思います(*_*)


また、ワクチン接種・狂犬病で耳にする事も多い『アナフィラキシーショック
有害生物に刺された時などはこれにも注意です!!

アナフィラキシーとは急性アレルギー反応の一つで、全身に短時間に起こるのが特徴です。
気道が閉塞して呼吸が困難になったり、血圧が低下したうえに不整脈が起こったりして急死する事もある大変恐ろしいものです。

更にこちら、1回目よりも2回目に刺された(噛まれた)場合に反応を引き起こすと事が多いと言われています。
人間も同じですね。


なかなか虫さされに注意するのは難しいのですが・・・

出来るだけ草むらに入らない
虫に近づけさせない

わたしたちもよーく注意してみてあげないといけないですよね(*^_^*)