怖っSFTS!

いんちゃんです。


先日のニュースで既報ですが、とうとう北陸でも、マダニが媒介するウイルス疾患・重症熱性血小板減少症候群(SFTS )で、死亡例が出てしまったようです。
人の死亡例です。
(関連ニュースに関しては『石川県 マダニ』で検索すると、いくつか引っかかると思いますので、興味のある方は見てみてください)


ワンちゃんの飼い主さんは、マダニの被害についていくつかご存知の方も多いと思いますし、実際ワンちゃんのマダニ駆除・予防をされている方も少なくないでしょう。
SFTSは、そのマダニが媒介する病気です。


ウイルスを保有するマダニに吸血されることで感染し、発熱や消化器症状等を呈し、重症化すると死亡することもあるとあります。


私は獣医ですので、この病気に関する詳しいことは別のところで見ていただきたいのですが、マダニは散歩時に犬に付着して持ち込まれ、生活圏で産卵増殖されることも珍しくありません。
我々も毎年診察で、嫌というほどのマダニを付着させたわんちゃんに出会います。


発症例的に、その中にウイルス保有マダニがいる確率は高くなかったのでしょうが、これからはわかりませんよね。
もっと注意して扱わねばなりませんし、飼い主さんへの啓蒙も強化しなければならないかと思います。


まずは一言、ワンちゃんのマダニ予防駆除は、お近くの動物病院でしっかり行いましょう。



ところでこの夏、私は例年以上にいろんなところに行きました。

新幹線、特急、自家用車で行ける範囲ですが。


中でも最も印象に残っているのはこちら。

写真は横になってしまってますが、阪神甲子園球場


ぴっかぴかの高校球児を見てまいりました。


ライブで見るのは何年ぶりだろう。
KK時代以来かもしれません。


楽しかったなあ。


おかげで夏バテもなく、夏痩せもなく(笑)、元気で過ごせました。


このまま体調をしっかり保ち、秋もきちんとお仕事頑張りたいとおもいます!