楽しいシニアライフを

かわうそくんです。

f:id:misaki-ah03:20191204105528j:image

写真は先日ワクチン接種にきてくれたメイちゃん。なんと15歳!いつも喜んで病院に入ってきてくれます。

実はメイちゃんは数年前に大きな手術をして、それを乗り越えての15歳は本当にすごいことなんです!高齢になってきたため、下半身のフラつきがあったり、眼が見えにくいなどはありますが、時々メイちゃんがシッポを振って病院に来てくれると、私たち皆が安心します。

f:id:misaki-ah03:20191204105603j:image

高齢になると、特に大型犬は下半身のフラつきが見られ、歩行困難や排泄が困難になってきます。

歩行に関してはまだ歩ける段階から、筋肉が落ちないよう散歩をすることが大事です。無理は禁物なので、アスファルト、草、土など色んな地面の上を歩かせたり、他の犬の匂いを嗅がせたりして、脳に刺激を与えましょう。少しの坂などを利用して筋肉が落ちないよう、短くてもいいので、散歩の質を上げましょう。フラつきがある場合は、ハーネスを利用して、首だけに負担がかからないようにし、片側に傾きやすい場合は、飼い主さんが傾く側を歩くことで対応しやすくなります。


寝たきりになってしまうと、特に大型犬は介護が大変になります。なるべく自力で歩ける時間を長く作ってあげることで、シニアライフを一緒に楽しく送れると思います。


シニアになると、不安やケアなど色んな心配事が増えると思いますので、ぜひご相談くださいね。