硬いものにはご注意を

かわうそくんです。

今日紹介するのは、ハスキーのジュエルちゃん。f:id:misaki-ah03:20190928231932j:image

いつもフワフワでとっても綺麗にしてもらっているワンちゃんです。

 

実は歯が欠けてしまって、抜歯をしないといけなくなりました。

f:id:misaki-ah03:20190928232123j:image

赤いところが、歯が割れて歯髄が見えている状態です。このままだと痛くてご飯も食べにくくなります。ジュエルちゃんは全身麻酔をかけて、この歯を抜歯しました。

f:id:misaki-ah03:20190928232401j:image

健康な歯を抜歯するのはなかなか大変です。大きい歯のため、特殊な機械で歯を割って抜歯をします。

 

実は歯の破損はワンちゃんでは、意外と多くみられます。ほとんどの原因は、骨や蹄などの硬すぎる物をかじったことにより起こります。硬いオモチャやオヤツは長持ちしますが、ハサミで切れないものは与えない方が良いでしょう。

 

人もペットも歯は永久歯になったら一生物だと思って大切にケアしていきましょうね!

ジュエルちゃん、ご協力ありがとう‼︎