蚊・毒虫に注意

おはようございます、いんちゃんです。

連投ですみません…。

 

家が近いので病院までわずかな通勤時間なのですが、今朝は3カ所、蚊に刺されてしまいました。

破壊的な猛暑が一段落して過ごしやすくなったのは、虫たちも同じなのかもしれません。

涼しくなるとつい忘れがちですが、フィラリア予防薬投与、忘れずに行ってくださいね。

 

また樹上にイラガの幼虫も見つけました。

f:id:misaki-ah03:20190822103017j:plain

派手ですねえ。

デンキムシの別名もあるように、トゲに毒があるので刺されると激しく痛みます。

やっかいなのは、他の毒毛虫にもいえることですが、ムシがいなくてもトゲにはその効果が残っているという点です。

この時期、散歩から帰ってきた犬がパットを痛がっていると、よく来院されます。

木の下、とくに桜の木の下などを散歩させるときは十分注意しましょう。

 

みさき動物病院では、現在スタッフを募集しております。

資格や経験がなくても、動物に愛情を注げる人なら大丈夫です。

ご応募、お待ちしております。