中谷です。

10連休も終わり、フィラリア予防の時期になりました。つい先日、私も寝ている間に耳を蚊に刺されてしまいました。あの網戸の破れたところから入ったのだな、きっと。

 

連休中に小学生の姪っ子が遊びに来ました。3日間いたのですが、目標があって、家にきてすぐ宣言されました。

1日目、ネコから逃げない

2日目、ネコに触る

3日目、ネコを抱っこする

かわいいなぁ。

うちには警戒心の塊みたいな猫とちょっとあほな感じの猫がいるので、後者の方で3日間エサをあげたり、追いかけまわしたり、追いかけられたりしながら頑張ってもらいました。

初めは怖くて、トイレも誰かについて行ってもらっていましたが、何とか抱っこできるようになりました。猫の方も特にストレスを感じている風はなく、うまく目標達成です。

f:id:misaki-ah03:20190523120347j:plain

姪っ子は他の動物への素直な警戒心を見せてくれました。人間は自分の意思で克服しようと思い3日間で前進できましが、犬や猫が警戒心を解いて慣れてくれるのにはもっともっと時間がかかるはずですね。