こんにちは、スタッフAです。
毎日仕事でたくさんのワンちゃん、猫ちゃんに会いますが、それぞれ個性があり、本当にいろんな子がいます。診察や処置の短い時間でもそう感じるので、この子は家ではどんな風に過ごしているのだろう と想像するのは結構楽しいことです。
さて、うちのにゃん子たちもそれぞれ個性があり、最近爪の研ぎ方で新たな発見があったので、聞いてください。
一匹は11歳の女の子ですが、どことなく品があり、なんとも美人の猫です。(飼い主バカ?)そのこはもちろんつめの研ぎ方も優雅で、両手をきれいにそろえて、交互にガりガリ、という感じ。
問題はもうひとりの2歳の女の子ほう。狩りが上手で、焼き魚やから揚げをテーブルからたびたび盗んでは 部屋の片隅でこっそり食べるというような 悪い子ぶりを発揮しています。(そこがたまらなくかわいいのですが。)おもむろにがばっと壁に両手を広げてツメを立てたかと思うと、そのまま全身を左右に揺さぶりながらつめを研ぎます。まるで家を相手に相撲の取り組みをしているよう。短い尻尾のついたおしりが左右に揺れ動くのは、なんともおかしく、かわいいのです。
猫バカ、親ばか、飼い主バカ。バカになるとすべてがいとおしくなりますね。