こんにちは、中谷です。
わたしの職業柄か、娘も動物が大好きです。散歩中の犬を見かけると、「きゃーかわいい」。ねこが細い目でこちらを見ているのをみつければ「きゃー猫ちゃん、かわいいー」。みちばたで見かけるスズメやらカラスやらカタツムリやら、いちいちそのたびに立ち止まっていたら、そりゃぁ 通学に時間がかかるはず。
この前は学校の帰りに病院に意気揚々と乗り込んでくるや、「みてみて、ハサミムシ捕まえた!」とスタッフ達の目の前に、ハサミムシをつまみあげ、病院が黄色い声に包まれるということもありました。(休診時間中です。)
ハサミムシでもミミズでもおけらでも、毛のない生き物も地球の仲間。そういうところはこれからも大事にしてあげたいな、と思っているのですが、ムカデをハサミムシと間違えて捕まえているところを発見したときは(素手で)、さすがに私もびっくりました。
これから図鑑を一緒にみて、触らないほうがいい動物も教えていかなくては。
もちろん、毛のある動物については、かわいいと思ってもむやみに手を出さないようには教えてあります。
あとは触ったあとの手洗い、うがい。これは大事です。