うちの生き物達

こんにちは、ナカタニです。天気のせいもあり、肌寒い日が多くなってきました。
夏の間活発だったうちの生き物達も、朝はじっとしていることが多くなってきました。
そんな中でも、結構元気なサワガニの「かにちゃん」。
彼(たぶん)は去年の春ごろに、手取フィッシュランドのサワガニすくいで うちの子にすくわれて我が家へやってきました。
はじめは三匹いたのですが、残りの二匹は早々に水槽からの脱出術を覚え、何回かの脱走の末、家具の隙間でほこりにまみれ、カラカラになって発見されました。それを考えると、このかにちゃんは、結構ドンくさいほうなのかもしれません。
かにちゃんはなんでも食べて、普段はかにのえさをあげると、すばやくそれをはさみでつかみ、じっくり食べていますが、たまに他の水槽であまった水草やレタスなんかを入れておいても、いつの間にか食べてしまっています。でも、やはり動物性のものはすきなようで、刺身や煮干を水槽に入れると、すぐに隠れ家から出てきます。
先日はうちにきて2回目の脱皮をしました。
水草を入れても食べてしまうし、砂利と隠れ家の石だけの ものすごく地味な水槽ですが、毎日見てると、飽きないんですね、これが。けっこう癒されてます。
なんだか小学生の日記みたいになってしまいましたが、また機会があれば写真も撮って、他の生き物たちも紹介したいと思っています。