マダニ注意!

こんにちは、けんけんです。急に寒くなり日中と朝晩の寒暖差にやられてますね(ToT)


フィラリア予防は11月までです!寒くなってくるとつい11月の分が忘れがちになります。最後ぬけないように気をつけてくださいね❗

最近、ニュースでみなさんもご存知だと思いますが、マダニにかまれた犬から飼い主さんへうつってしまった感染症重症熱性血小板減少症候群SFTS)」
人が、マダニに接触がなくても感染している動物の唾液などからウイルスが入り感染。
怖いですね。マダニは草むらや山などにひそんでいますが、愛犬、愛描を守れるのは飼い主さんです!


病院にはいくつかの種類の駆除薬があります。猫ちゃんワンちゃんどちらもあります。からだにつけるスポット剤かワンちゃんは食べるお肉タイプもあります。
ぜひ予防してあげてください❗



本日の子猫さん♪

ねらっております・・・猫らしい(笑)




★診察時間変更のお知らせ★
11月より火曜の午後の時間がかわります。
午前10:00〜13:00
午後4:00〜7:30となります。受付は7時までです。
よろしくお願いいたします❗