犬のベロベロ

今年もあと2か月をきり年賀状のワードが・・・ジャッキーです。


犬というのは飼主はもちろん、周りの人たちをベロベロ舐めることもあります。気持ち悪いと感じたり、衛生的によくないと感じたりする人もいると思います。確かに唾液の中には細菌も存在しているので・・・

でも犬のベロベロの行為には効果もあるようです。

1  犬のキスは人の免疫を高める
   犬を宿主とするバクテリアが人間の免疫力をアップさせてくれ、人間の生きる能力を高めてサポートする
2  アレルギーの発症予防になる
   アレルギーの原因になるものと触れ合っていることでそれになれていき正常に免疫力をつけることができる
3  幸せな気分になる
   人間はキスをされると幸せを感じるホルモンの分泌が活発になり幸せな気持ちを味わえる
4  キスで関係が深まる
   犬がベロベロしてきたときにそれを避けるというのは犬にとって悲しいこと 人をそれだけ信頼していること
5  口を舐める仕種は恭順の姿勢を示す行動
   親しくなりたい 敬意を持っている
6  舐めてくれる犬は優しい心をもっている
   人間を心配している時や悲しそうにしている時も近寄ってなめてくれる
7  犬のストレスを軽減する
   犬は傷を治したりストレスを感じている時も舐める行動をみせる
   飼主さんの手を舐めてきたときはやさしく腕や手を犬に差し出してあげるとよい


いろいろ意見はあると思いますが・・・犬との信頼関係を深くしていきたいのであれば、犬のベロベロにこたえてあげるのが近道なのかも・・・ 


子供たちより長く我が家にいた猫のモヘアがとうとう旅立ってしまいました・・・
やんちゃな犬にも邪魔されることなく、ゆっくりして欲しいと思います。病院の方々にもいろいろお世話になりました。(´・_・`)ありがとうございました。