抜け毛

もう、10月になりました。今年もあと3ヶ月・・・あららっとすぎていきます。ジャッキーです。

先日お休みをいただいて東京に行って来ました。中学校の同窓会に・・・今年はちょっと節目の年で(笑)来月は小学校の同窓会があります。


季節の変わり目でもないのに飼い犬の抜け毛が普段より激しい、あまりかゆみがない状態で脱毛したり毛を刈った後に発毛しないような時には副腎皮質機能亢進症や甲状腺機能低下症かもしれません・・・
また、よく水を飲み尿が増えたり、異常に食欲が旺盛になったり、お腹だけが目立って膨らんだりする症状が出てきたりするなどの症状は前者の可能性が高く、多飲多尿はないが元気がなかったりいつも震えていたり、散歩を嫌がるなどの症状は後者の可能性が高いようです。
どちらも投薬治療が必要になります。

アレルギー皮膚炎のようにさまざまなところが痒く、かゆくてかきむしるために脱毛したり皮膚が炎症をおこしたりします。こちらはその原因物質によって様々な対処法で治療を進めていくようになります。


何か少しでも気になるようなことがある時は診察して早い解決を!


余談ですが、我が家の4代目のワンコは前回のシャンプーの時に、それはそれは沢山の毛が抜けて・・・¥500アップの料金でした(-_-;)