フィラリア予防開始

こんにちは、けんけんです。

5月ももう後半になりました。
ワンちゃんのフィラリア予防まだされていない方はお早めに!!富山県では5月から11月まで予防期間となっております。


予防をうるさく言うのは、もしフィラリアに感染してしまったらなかなか治らないからです。最悪亡くなってしまうこともあります。
1回2回治療してすぐに治った!というものではないから予防が大事なのです。


当院でも今年数頭フィラリアに感染しているワンちゃんがいらっしゃいました。何年も継続して治療しなければいけません。
たった1回フィラリアの薬を飲ませ忘れで運悪く感染してしまうコや、今まで全く予防をしてなくても運よく感染してなかったコもいます。感染しなかったのはホントに運が良かったとしか言えません。


昔に比べて飼主さんの予防意識が上がっているため感染しているコも少なくはなっていますが、どこでかかってしまうかわからない病気から大事な家族を守ってください。
今年からでた新しいフィラリア予防薬、『フィラリア+寄生虫+ノミ+マダニ』のオールインワンタイプのお肉タイプ、人気です☆
おいしく食べてくれるコが多いそうです(*^_^*)
まだ1年効果があるフィラリア注射もありますので薬飲み忘れしそうな方におすすめです!(期間限定です、詳しくはお問い合わせください)