ノミ・ダニ予防

とうとう梅雨入り・・・毎年季節感がなくなるような・・・ジャッキーです。


5月からはフィラリアの予防の季節、皆さん忘れてはいませんか?しっかり予防してあげてくださね !(^^)!


そして、ノミ・ダニの予防も一緒にして欲しいと思います。今年もすでにマダニを付けてきたワンちゃんが何頭か・・・もし犬や猫についているマダニを見つけても引っ張って取ったりしてはダメです。無理に引き離そうとすると、ペットの体内に口器だけが残って炎症を引き起こす可能性があるからです。
マダニは十分に血液を吸うと自然にポロリと落ちることがありますが、動物病院で処置するようおすすめします。


マダニが媒介する感染症は多数あります。草木の葉先などに潜み、寄生できる人間や動物がやって来るのを待ち構えています。犬や猫に寄生したマダニは口器を体内に差し込んで吸血します。それによって痒いという症状はないようですが、貧血や皮膚炎などの病害が生じる可能性があるほか、人にも注意が必要なものもあります。


感染症にペットをかからせないためにも、スポットオンタイプやチュアブルタイプの駆除薬を定期的に投与して寄生を予防したいものです。

また、飼主さんもペットも予防するには春から秋にかけてのマダニが活発化する時期にはなるべく散歩などの草むらに立ち入らないのがポイントのようです。
お散歩など環境によってはなかなか難しいこともあるかもしれませんが、服装などの工夫で防げることもあるので、気を付けてみてください。