がんと闘う子たち

かわうそくんです。

現在病院では、多くのがん治療を行っている子がいます。
今回は、頑張って治療を続けている一部のワンちゃん、ネコちゃんを取り上げたいと思います。



ピンクJrちゃん、去年の秋頃に見つかった鼻腔内のリンパ腫で、抗がん剤の治療をずっと行っています。鼻がブーブーと苦しかったのが、今はありません。病院は嫌だけど、いつもすごくお利口さんです。



ダンちゃんは、消化管のリンパ腫で、1番最初は痩せてきたため、来院されました。抗がん剤治療を開始して、体重も増えてきました!だんだん病院が苦手に…(笑)



ライちゃんは、縦隔(胸腺)のリンパ腫。呼吸が苦しくなり、抗がん剤治療を開始しました。




はなちゃん、耳に扁平上皮癌が見つかりました。何度も大きい手術や温熱レーザー治療をし、今も抗がん剤治療を続けています。はなちゃんは性格がとても優しく、診察台の上でも尻尾を振ってくれます。



くーちゃん、脾臓に血管肉腫が見つかり、摘出手術を行い、現在抗がん剤治療を続けています。病院に喜んで入ってくれるので、皆の人気者です。



ゴンベイちゃん、口唇に肥満細胞腫が見つかりました。手術も温熱レーザーもして、抗がん剤の治療を開始しました。



がんの種類によって、進行するスピードも、治療方法も違います。治療には長い時間がかかることが多いです。『抗がん剤』と聞くと怖いとか不安とか、あまり良くないイメージが浮かびますが、ちゃんと薬が効いて治療を続けることで、今までと同じように「生きる」時間を伸ばすことが可能だと思います。


先がなかなか見えない治療を続けることは、本当に不安で大変なことですが、こうやって他の方も同じように頑張って治療をされている、今までと同じように生活ができることを知って欲しくて、一部のワンちゃん、ネコちゃんに協力を頂き、紹介させてもらいました。皆なかなかカメラを嫌がり、無理やり撮った子もいましたが(笑)、飼い主様も快諾して頂き、ありがとうございました。