こんにちは。スージーです。

また沢山の雪が降りましたね(>_<)私はここ数日、風邪をひいてしまいましたが、皆様も体調に気をつけて下さいね。

さて、明日はバレンタインデーですね!
この時期は各店舗で特設コーナーが設けられたりと、普段よりチョコの種類も豊富で、あれもこれもと、つい欲しくなってしまいます。疲れた時のチョコレート、癒されますね(*^^*)

チョコを購入される方、または手作りされる方と、色々だと思いますが、くれぐれもワンちゃんに食べられてしまわないように気をつけて下さい。
私達には癒しの食べ物でも、ワンちゃん達には中毒を起こしてしまう食べ物です。
過去にも何度かチョコレート中毒の話をしてきたと思いますが、バレンタインデーも近いということで、簡単にもう一度おさらいを…。

チョコレートに含まれるテオブロミンという成分が中毒の原因となります。
体重1kg当たりの致死量は250〜500mgと言われおり、製菓用チョコレートでは約20〜40gに含まれます。(個体差があり、同量を食べても中毒を起こさない子もいます)
中毒の症状は嘔吐や下痢、多尿、興奮、運動失調、不整脈、筋肉の痙攣、発作などの症状がみられ、死に至る昏睡を引き起こす場合などもあります。

対処としては、食べてしまったらなるべく早くに吐かせること。

塩(凄く濃度の濃い食塩水)を飲ませます。普通にそのまま与えても当然飲んではくれませんので、飲ませないといけません。
どうしても飲ませられない、または飲ませても吐かない場合は病院で催吐処置を行います。ただ、時間が経つほど体内に吸収されてしまいますので、出来ればすぐに吐かせる処置を行うことが大切です。

チョコレートだけでなく、ワンちゃんの誤食は非常に多いことなので、日頃から気をつける(食べられないように環境を整える)ことが、一番の予防になると思います。

うちは犬ではなくて猫なのですが、なんでも食べようとする奴が一匹いるので、私も一飼い主として、皆様に注意を呼び掛けつつ自分も気をつけないとなぁ、と思っています<(_ _*)>