こんちには!!いっちです(^O^)


みなさん(o_o)どうでもいい話を聞いてください。涙
最近人生初の2000ピースのパズルを仕上げていい気になっていたんですが、額縁に入れて飾ろうとして縦にしたら、なんと…全部崩れてバラバラに……(°_°)のりづけするのをすっかり忘れていました。やっぱり浮かれると良いことありませんね…(ーー;)まあもう一度楽しめると思ってポジティブに行きたいと思います。笑


そんなどうでもいい話はおいといて(あ、読んで頂いてありがとうございます)今日は動物と暮らす環境作りについて少しお話したいと思います。
みなさん動物と暮らすために環境作りで何かされていることはありますか??
掃除をしやすいようにカーペットをやめ、フローリングの床だったり、猫が爪とぎできないようにツルツルの壁紙だったりすることはありませんか?

最近は動物と共生を追求した住まいが増えてきているそうです。
まずはフローリングの床。
ツルツル滑る床では足腰に負担がかかります。関節のトラブルを抱えている子は結構います!できれば滑らないようにマットをひいたりコルクを引いたりと、健康面に配慮してあげてください!!
また高齢になってくると段差の登り下りも大変になってきます。段差をなくすように坂を作ってあげるのも一つだと思います。ただいきなり坂を作ってもそこを利用してくれないことがあるので、オヤツを使いながら慣らしたり小さい時から慣らしていくとスムーズに通ってくれるかもしれません。


次に猫の爪とぎ。
いろんな所でされて困っていると言う声をよく聞きます。確かに家がボロボロになっていきますよね^_^;
でも爪とぎをさせないとストレスが溜まっていきます。されたくない所にはアルミホイルなどをまいてガードをし、爪とぎできる場所を他に提供してあげてください。


他にもペットの目線になって危険なものがないかいま一度部屋の中をチェックしてください。拾い食い、脱走防止にキッチンや玄関にはドックフェンスを使用して行動範囲を制限したり、電気コードの防護による感電防止対策などをして危険なものからペットを守ってください!
また近所に騒音の迷惑をかけないために普段から無駄吠えに対するしつけだったり、マンションなどでは階下に足音が響かないように遮音材や防音カーペットを利用するといいと思います。


もちろん人が過ごしやすい家であることが1番ですが、動物を飼っていく上でお互いに暮らしやすい家であることが1番ベストですよね!!
そんなことを言っていますが、改めて我が家を見返してみると至らない点がしばしありました。しばらくはパズルから離れて、環境作りに専念したいと思います(`_´)ゞ