ぬくぬく♪

ケンケンさんとイッチさんに引き続き第三弾!

私のことはお構いなしに暖かいカーペットに勢揃いする家の犬猫たち


カーペットは諦めていざベットへ!!

こちらも先客が…


もちろんヒーター前もこんな感じ…

フローリングに追いやられ、冷たーいこっちゃんです(T_T)



今では仲良しな家の犬猫たちですが、(飼い主が勝手に仲良しと思っているだけかもしれませんが・・・)

「多頭飼い」の難しさについて知りました。



まず先住犬の気持ちをもっとよく考えれば良かったなと。


一匹よりも二匹の方が寂しさも半減!
そんな事はないのです。


動物達にも人間と同じように相性があります。


大人しい老犬の元に元気な子犬がやってきたり
気性が荒い子の元に気性が荒い子がやってきたり
同じ年齢の子を同時に迎え入れたり


大人しい子の元に元気な子がやってくると疲れてしまいます。


気性が荒い子同士では喧嘩になってしまいます。


実際、飼い主さんが留守中に喧嘩をして亡くなってしまったという話を聞いた事があります。


同じ年齢の子を迎え入れた時には介護など同時期に来てしまいます。
飼主さんへの負担もあります。


相性のいい犬種、年齢差、性格、性別などそれぞれ考えなければいけません。


また、動物を迎えた分だけ費用もかかります。
毎年の狂犬病注射、ワクチン接種、フィラリア予防など
食事、シーツなどなど


散歩、介護、どれだけその子の為に時間を費やす事が出来るかをまず最初に考えてあげてください。


先住犬猫の健康チェック、新しく迎えるこの健康チェックも必ず行う必要があります。

亡くなってしまう病気もたくさんあります。

迎え入れた後に伝染病にかかっていた…など
手遅れになる前にしっかり検査をしましょう(*^_^*)



新しい子を家族として迎え入れるのはとても新鮮で嬉しい気持ちもありますが、考えないといけない事も山ほどあります!


新しい子を迎え入れる前にまず先住犬の事を第一に!



犬猫ちゃん達にとってよりよい環境をつくっていただけたらいいなと思います(*^_^*)