こんにちは、けんけんです。
もう朝・夜は冷え込むようになりましたね。
ネコが一緒に寝てくれると暖かくて気持ち良い季節になりました笑
ただし、気温が下がってもフィラリア予防はまだ必要!!途中で薬をやめず、11月までは必ず薬をあげてくださいね(*^_^*)


この間、いっちさんが学会で聞いてきたことを教えてくれました(*^^)
老齢動物にどう向かい合っているか?という話で、わかっていることだけど改めてお勉強!



動物はみなさん知っているとおり、人よりも年をとっていくスピードが早いこと。
老化の始まりは、小・中型犬、ネコは7歳〜、大型犬は5歳〜、小・中型犬は10歳から老化が加速、大型犬は7歳から老化が加速するそうです。大型犬はゆっくり成長して急に老化が加速する感じですね。


シニア期になると、若い時に比べ免疫が落ちやすくなったり、いろんな病気もでてきたり、フードも体にあったものを選んだりしないといけません。
★食欲が落ちている・・・というのも本当に食べたくないのか、それとも食べたいが食べられないのか、その原因は何なのか、口がいたいのか?
★散歩に行きたがらない・・・肢などの関節が痛いのか、それとも心臓や呼吸の問題なのか?



言葉を話せない動物には飼主さんがどれだけ早く異変に気づいてあげられるかがポイントです!毎日、スキンシップもかねて体や口などさわってください。毎日触っていると異変に気付きやすいです。


おかしいと思ったらどんなことでも相談してください。7歳以上のシニア犬さん・ネコさんには少なくても1年に1回は健診をおすすめします。もしも病気があっても早期発見、早期治療を(*^_^*)