スージーです

雪が降ったり止んだり…相変わらず寒いですね。

先日のお休みの日、立ち寄ったコンビニで、綺麗な振り袖の新成人の方を見かけました。
「あぁ、今日は成人式か」と思い出しました。皆さんフレッシュでキラキラと眩しかったなぁ。

自分が成人してから随分と経ちましたが、きちんとした大人になれているのか心配です(^_^;)

ヒトは二十歳で成人ですが、よく待合室でも自分の飼っているワンちゃんや猫ちゃんが、ヒトに例えるといくつになるかという質問を受けることがあります。

小型・中型犬、猫では、およそ生後一年でヒトでいう17才くらい、大型犬では一年でヒトでいう12才くらいと言われています。

その後は一年でおよそ4才ずつ年をとります。
大型犬ではもう少し年のとり方が早くなります。
7〜8才でヒトでいう44〜48才程になります。

フードを切り替えたり、定期的な健康診断をお勧めするのもこの頃からになります。

避妊・去勢手術をうけていないワンちゃんで、子宮や前立腺に異常が出て来るのもこの頃からになりますので、病気予防として避妊・去勢手術をすすめることが多くなります。

当院でも20才近い子がワンちゃんでも猫ちゃんでも受診されますが、ヒトに例えるとなんと96才!になるそうです。大型犬だと13才で90才近くになります。


ヒトも動物も、健康で長生き出来るように日々の生活に気をつけていけるといいですね☆

と、偉そうに言っていますが、お正月に食べ過ぎて体がすっかり重たくなっているので、本当にこれから気を引き締めていかなくては!
反省!!