こんにちは、中谷です。
秋らしい、過ごしやすい季節になりました。
過ごしやすいのは人間だけでなく、真夏の暑さに身をひそめていた虫や植物たちも一生懸命成長や繁殖をしているようです。
そのせいか、真夏を過ぎてちょっと涼しくなると、アトピー性皮膚炎のワンちゃんたちが「最近またかゆがるようになってきた。」と次々に病院に来られます。
今日は 柴犬の痒い患者さんが多い日でした。

アトピーだけでなく、毎年春先は下痢の子が多いし、寒くなってくると膀胱炎が倍増します。
来院される方の病気を見て、ああ、もうこんな季節かと思うこともしばしば。
あと、季節や天気などの環境のせいかははっきりわかりませんが、けいれん発作の多い日や椎間板ヘルニア発症の多い日もあるように感じます。

病気の発症もそうですが、発情周期や換毛など、動物は人間よりも自然の変化に影響を受けることが多いようです。人間よりもずっと自然に近いのでしょうね。
季節や天気の変化で自分のペットにどんな変化があるか観察すると、何か新たな発見があるかもしれません。