こんにちは、けんけんです。
いきなり夏になったかと思うほど暑い日が続きますね(~_~;)

そんな日は暑い車内で動物を待たせることも危険です!病院でもお待ちいただくとき、熱中症注意してください!!
受付後、飼主さまもお車でお待ちいただいても大丈夫ですのでこれらかのシーズン気をつけてくださいね!


この前テレビで現在飼い犬の半数以上がシニア世代と言ってました。犬も高齢化が進んでいます。
その理由の1つには犬の寿命がのびているとのこと。
昔より医療の進歩はもちろんありますが、室内飼いのコも増え飼い主さんが早期の異常に気づきやすくなり、なおかつ治療の選択肢も増え、治療の幅が広がっているからかと思われます。

シニアになると人間同様いろんな病気がでやすくなりますが、関節のほうでいえば足腰が痛くなりやすくなります。
歩き方も少し引きずって歩いたりつまずくこととかも増えてきます。
歩くのがしんどくなってきたらお散歩に行くのも嫌がります。あまり動かなくなると筋力も低下してその結果動けなくなってしまします。

少しでも歩いたりできるように補助できるグッズが増えています。
ハーネスで支えて歩く補助ができるものや、足をひきづってしまうときにはかせてもらうソックスもあります。
ソックスは今の暑い時期に散歩にいくときでも足の裏を保護するのにも使えます。

暑い時間のお散歩は避けて楽しくお散歩してくださいね(^^♪