こんにちは、こっちゃんです!

あっという間に8月も後半戦!
ほんのきもーち涼しくなってきたかなーと感じております。
暑いのも寒いのも苦手なのでこれからの季節とても嬉しいです(*^_^*)


さて、うちのネコを見てみると、舌をしまい忘れてしばらく出しっぱなしになっている事を時々見かけます。


可愛いような・・・
間抜けなような・・・


















なんともいえない顔(>_<)


頻繁に見られる光景ではないので、見かけた時はついついカメラを構えてしまいます。


ネコちゃんが舌をしまい忘れるのは、飼い主に安心しきっている時、グルーミングで疲れてしまった時、何かに気をとられた時、筋肉が緩んでしまったようなリラックスしている状態が多いようです。


顎が小さいネコちゃんなんかも舌をしまいきれずに出てしまう事が多いみたいです。


しかし、病気の可能性がある事も!


何度も何度も舌を出したりひっこめたりしていないか、しきりに口を気にしたり、よだれが多くでていたりしないか、呼吸は荒くないか、注意する点は沢山あります。


口の中の炎症や歯周病、口内になんらかの異常がある場合に痛みで舌がしまえない状態であったり、呼吸が苦しく口をあけて呼吸している際に舌が同時に出ていたりと大きな病気に繋がる場合も(>_<)



ネコちゃんはお口のトラブルは凄く多いので注意が必要ですね!
色々な意味で本当に目が離せないですね(・へ・)!!!!