タイミングが重要

日が落ちるとグッと気温が下がって寒いくらいですね。

今冬は雪が少なめであって欲しいと願ういんちゃんです。

 

一日ずれてしまいましたが、昨日はキャットリボンデー🎀。猫の乳がんについて勉強する日でありました。

猫の乳腺腫瘍は悪性率も高く、その悪性の度合いも激しいものが多いです。腫瘍発見後に大掛かりな手術を行なっても転移などの進行を防ぎきれないケースも多々あります。

ではどうしたらいいのか。

予防手段は初回の発情の前に避妊手術を行うと、明らかに発生率が下がるというデータがあります。

初回発情の前、生後半年以内のタイミングを逃さずに避妊手術を受けさせることが重要でしょう。

 

今春産まれの子猫たちの避妊去勢をさせていただく機会が増えています。

どうせ行うなら、発情兆候が出る前に受けていただけたらなあと思います。

 

オスは?

乳がんのような深刻な病気の予防のデータはありませんが、あちこちオシッコをかけて回る癖がつかないようにこちらも早めにするべきでしょう。

メスよりも早い時期にしてあげていいと思いますよ。

 

写真の猫ちゃんは一緒に手術に来た、同居の風神ちゃん・雷神ちゃん。

家でも仲良しなのか、手術後一緒のケージに入れてあげたらとても落ち着いた様子でした😊

f:id:misaki-ah03:20211023200234j:plain

f:id:misaki-ah03:20211023200311j:plain