犬より猫を飼うのが“楽”?

いよいよ梅雨に入りました・・・うっとうしい季節の始まりです。ジャッキーです。


犬より猫の飼育の方が楽だというペットショップの話・・・
適切に飼育をして、しっかりと面倒を見ないといけないのは、犬も猫も同じです。
オス猫は縄張り意識が強く、マーキング目的で尿スプレーをし、去勢手術前のオス猫の尿はかなり臭い・・・
メス猫は不妊手術をしないと発情期にすさまじい鳴き声を発します。
オス・メス問わず様々なところで爪とぎをしたりもします。
不妊・去勢の手術、屋内飼育であってもワクチン接種、ノミ・ダニの駆除、また地域によってはフィラリア症予防も犬と同様に行うという考えも主流になってきています。
また、猫は体調の悪化を隠す傾向が強い動物なので、年に1回は健康診断を受けた方がいいようです。犬以上に気がついた時には手遅れというケースも少なくないのです。

確かに散歩はしなくてもいいですが、家の中で上下運動できるよう工夫する必要はあるようです。


いずれにしても命を「家族」として迎えるので、「どちらが楽か」という考え方はやめたほうがいいですね!


先日能登島水族館に行ってきました(笑)