大宮にて麻酔外科学会

今日6月20日は、私いんちゃんだけお休みをいただき、埼玉県は大宮に麻酔外科学会に来ています。

会場のソニックシティは何階建てなんでしょう。
やたら大きなビル。

しかし自分が向かうのは地下1階(笑)


様々な講演があり自分もいくつか聴講するのですが、今回勉強したい一番は「十字靭帯損傷のアップデート」

膝の内面を文字通りクロスして支えている靭帯なのですが、外傷や加齢によって損傷断裂してしまう例は少なくありません。

これでバッチリという治療法が確率されていないので厄介なのですが、手術法も緩和治療も保存療法も近年かなり進歩しているように感じています。

そこを重点的に、とわざわざ埼玉まで来たのですが、初日はランチで同級生と話した内容が一番濃かった感じ。


十字靭帯の講義は明日がメイン。
しっかり勉強して治療にいかしたいと思います。