気をつけましょう

こんにちは、スージーです。
さて、皆さんこれが何かわかりますか?

食べかけの「魚の骨」なんです!

実はこの骨は、猫ちゃんの上顎に引っ掛かって取れなくなっていたものです。

ヨダレが出て食欲がなく、口も痛そうに見えると来院されました。
幸いにも、口の中を診てすぐに原因がわかり、取り除くことが出来ましたが、食道などに引っ掛かっていたら大変でした。

今回は魚の骨でしたが、鶏の骨なども危険ですし、ワンちゃん用のガムも丸飲みすると喉に詰まることもあります。
猫ちゃんでは、ヒモなどで遊んでいて食べてしまい、腸に絡まってしまって手術になることもあります。

年間を通して多いのが誤飲誤食の事故です。
食べられて困る物を出しっぱなしにしない等、日々気をつけないといけませんね!