賠償・・・

ジャッキーです・・・まだ春はさきでしょうか?少し暖かいかと思うとまた寒くなったりしてますね・・・

さて、昨年北海道の海岸で散歩中に綱を放たれた土佐犬が主婦を襲って溺死させた事件で、懲役が確定した飼い主に慰謝料など6300万円の支払いを命じる判決がでました。
最近では大阪でチワワが散歩中に心不全で死んだのは、逃げ出した大型犬のシェパードに突進されショックを受けたためとして、慰謝料など約22万円の支払いを命じる判決が出たばかりです。
以前には芸能人のドーベルマンにもあったような・・・(ーー;)


最近、飼い主に倍賞命令を下す裁判が増えているそうです。1000万円を超える判決もコンスタントに出ているとか・・・


裁判レベルで増えているという事は示談による賠償支払いは、もっと増えているのではないかということです。被害者が泣き寝入りする事が減ることは良い事ででもあるようですし、飼い主にきっちりと責任を取らせるケースがもっと増えるということでもあるようですが、まずはこうした事故が起こらないようにすることが大切ですね。


どんな犬種でも適切な飼育やしつけを怠れば攻撃的な犬になると思います。
飼い主がりっぱなリーダーとなり、その犬種の特性などをよく理解し、犬とたくさん向き合い、たくさんの時間を犬と共に過ごして、信頼関係をきずくこと、そしてたくさんの愛情をかけ続けて欲しいと思います。