もうすぐXmas!!

こんにちは!!
Xmasまで1週間をきって今からそわそわワクワクしているいっちです^_^
季節の中で1番好きな冬、かつイベントで1番好きなXmasを控えてローテンションで居られるわけがありません!!笑
すでにクリスマスプレゼントも準備して、後は当日を待つだけですヽ(´∀`)ノ



そんなXmasに子犬・子猫をプレゼントするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も小さい頃はサンタさんにいつも『犬が欲しいです』とお手紙を書いていました。


プレゼントで動物を買おうと思っていらっしゃる飼い主様!!買う前に今一度確認をしてください▽・x・▽
まず、動物を買うことは今までの生活リズム、環境が変わります!費用もすごくかかります!お互いにストレスになることもあると思います!大切にしていたものが破壊されるかもしれません!他にもいろいろな問題が起こります!
それだけの覚悟はできていますか?


そして具体的に犬種猫種を選ぶポイントとしてはまずは大きさです!猫ちゃんは大体の大きさは決まっています。わんちゃんは超小型犬から超大型犬など様々です。出会った子犬達はみんな小さいですが、1年後にはそれぞれの大きさに成長します。1年後の大きさを知っておく必要があります。


そして運動量も考えてあげないといけないです。これは大きさは関係なく犬種によって運動量が違います。例えばジャックラッセルテリア。小型犬ですか、たくさんの運動量が必要です。若い時は特にです!十分に運動できる時間を作れるか、遊ばせる環境があるか考える必要があります(^-^)/


最後に性格です。ワンコの祖先はオオカミと言われていますが、これまで一緒に暮らしてきた人間は、ワンコに目的や機能、仕事を持たせるようになり、助け合いながら生きてきました。例えば★パグは、宮廷の中で外にも出さずにかわいがり、見て楽しむためのワンコとして育てられました。そのため、散歩が苦手だったり、ちょっとわがままな性格で、強気な子が多いです。
★シェットランドシープドックは、その名の通り、牧羊犬として育てられましたので、運動量は多く、タフですし、飼い主に対しては従順です。
ワンコにはそれぞれ性格がありますから、同じパグや柴犬でも、散歩の好きな子もいれば、嫌いな子もいますが、基本的な性格、気質を知る際には、どのような目的で育てられた犬種なのかを把握しておくことが大切です。

(いつの間にか犬の話ばかりになってましたm(_ _)m)



これらを知った上で飼えるのかどうなのか考えて下さい。
迷った時はいつでもご相談下さい(^-^)/
動物を飼ってなくてもご来院頂いてけっこうですので、是非お待ちしております‼‼‼‼‼


動物を飼うことはすごく大変で労力も使うことです。でもすごく幸せで、楽しい生活が待ってます。一飼い主として飼ってよかったと本当に日々思います!
でも可愛いからとそれだけの理由で飼うと、捨てられたり里親に出されたりと可哀想な子もたくさんいますので十分に動物を理解した上で買ってあげて下さい。可哀想な子がこれ以上増えないように…



<お知らせ>

★ただいま、来年の犬・猫さんカレンダーをお配りしております。

 残り少なくなっておりますので、ご希望の方はお早めに…(*^^)v



ヒルズのプロシリーズのポイントプログラムに参加していただいている飼主さまへ

 いつもご購入いただきありがとうございます。

 すでにご存じの方も多いと思いますが、ポイントプログラムが今年2014年12月をもちまして終了となります。

 今までためていただいたポイントは今月中に物に引き換えの手続きをしていただかないと全て無効となってしまいます!急な話で申し訳ありませんが、ご不明な点などあればお電話ください。


★年末年始はフード業者が長期お休みに入るためフード予約はお早めにお願いします!

 また、お薬をのまれている方も年末は31日18時まで、年始1月1〜4日は病院は休診ですのでお早めに取りにきてください。よろしくお願い致します。