ジャッキーです・・・

毎日暑いですね・・・暑いしか出てこない感じです (>_<)
台風やゲリラ豪雨や突風など天候もいろいろで・・・
先日の雷や雨も酷かったですね・・・家のそばを流れる川もかなり水位があがっていたようです。雷が落ちたり水の被害が出たりしたところもありました。
皆様のところは大丈夫でしたか?

雷や花火など大きな音で犬が怖がったりおびえたり、下痢をしたりといったことがあります。今まで聞きなれないような大きな音がした時にビックリして怖がるのはある意味当然のことかもしれません。
大きな音が鳴って驚いて、体をどこかにぶつけたりして痛みを知ってしまうと「音=痛い」というような条件付けができてしまい、イヤな体験が怖がるようになったりもします。
また、音が鳴って犬が不安な行動を示した時に、飼い主さんが犬をなだめたりだっこしたりすることで、犬が「ご褒美」と勘違いをして恐怖症が悪化したりすることもあるようです。
人間でも苦手な人はたくさんいますが、音の中でも特に雷に反応を示す犬は多いようです。

大きな音への恐怖心を完全に取り除くことは難しいことですが、音を聴かせることで少しずつ慣れさせることはできます。怖がる音が雷や花火、エンジン音など特定されている場合はその音を録音して聴かせます。ごはんを食べている時や遊んでいる時、散歩の時などはじめは小さな音で聞かせ、その後は少しずつ音を大きくしていくことで徐々に馴らしていき、怖いはずの音が快いものとして結びつくようになります。

音に限らず多くの意味で、犬が小さい頃の社会化はとても大切で、いろいろな環境や状況に慣れさせることで音を怖がらない犬に育てることもできます。
また、飼い主さんも一緒になって怖がったり驚いたりすると、愛犬もますます不安になったりするので、普段と同様もしくはそれ以上に堂々としていれば、犬も安心して気持ちも落ち着かせていくようです。
飼い主さんも頑張らないと駄目かもしれないですね!

我が家の四代目「もずく」は、この前の雷の時どうしていたのか・・・?
大好きな梨の木の棒をかじって遊んでいたようです !(^^)!