ジャッキーです・・・梅雨に入って日中は蒸しますが、朝晩は少し過ごしやすい気がします。
ペットを飼うことは大きな責任があり、気軽にできるものではありません。ペットの命や幸福は飼い主や与えられた環境によって大きく左右されます。そして、愛されて幸せなペットは飼い主の心も幸せにしてくれます。
でも、ペットが癒してくれるのは心だけではないようです。
1)血圧を下げ心臓を強くする
ペットは飼い主の心臓を健康に保ってくれるといいます。
犬や猫をなでたり、泳ぐ魚を眺めるだけで心が落ち着くのを感じたことはありませんか?
ペットが精神的なストレスを和らげ血圧を下げる役割を果たしているそうで
す。
2)フィットネスのやる気を向上
犬を飼っている人が飼っていない人よりもフィットネスに対するモチベーションが上がる傾向にあり、一週間で150分のエクササイズをこなしている人が、飼ってない人より多いそうです。
3)アルツハイマーの症状を緩和
ペットを飼うことにより、アルツハイマー病患者の症状が和らぎ、家族などの介護者も精神的に落ち着いくということです。
この場合、あまり相手をしなくてもよい猫が一番効果的だそうです。
側にいてくれるペット達は、精神的にも大きな癒しを与えてくれる存在ですね。
ペットを飼おうと考えている方は業者から購入するよりも、まずは動物保護センターなどから犬や猫を引き取りことを考えてみてはいかがですか?
思いがけない面で恩返ししてくれるかもしれません(*^_^*)
日本でも海外でも有名だった、たま駅長が亡くなり、病院のりりんちゃんが亡くなり、そしてスタッフのお家ののんちゃんが亡くなりました・・・
悲しい、寂しい出来ごとが続いてしまいました(T_T)