中谷です。毎日暑い日が続きます。
8月に入り、家庭菜園の収穫も終盤になってきました。
うちの家族はトマトが大好きなので、今年はトマトをたくさん植えました。
毎日ザルに山盛り、大きいのから小さいのまで赤や黄色もまじってたくさん収穫できました。
さすがに終盤は飽きてくるだろうと思って、たくさんのとまとを使うレシピをあれこれ調べていたのですが、トマト好きを侮るなかれ。次の収穫までにはザルは必ず空っぽになっています。
かくいう自分も 新聞を読みながら、料理しながら、ポイポイ口に放り込んで、気が付けばかなり食べてしまっていることも。
新鮮トマトでトマトソースやジュースを作るには、いったい何株トマトを植えればよいのでしょう。
ちなみに今年は12株植えました。