イエロードッグプロジェクト

ジャッキーです・・・1月も中旬、昨日は大寒でしたが風邪などひいたりしてないでしょうか?


さて、このスウェーデン発の“イエロードッグプロジェクト”を聞いたことがありますか?残念ながら私はつい最近知りました…(ーー;)
外でわんちゃんを見かけたりした時、つい「可愛いなぁ〜」と近づいてしまったり、撫でてあげたくなると思います。大人でなくても子供でも動物好きな子は「わぁ〜」と駆け寄ってしまうこともあると思います。
でも、リードに黄色いリボンや黄色いバンダナなど、黄色い何かをつけているわんちゃんを見かけたら「そっとしてあげる」という運動です。
黄色いリボン等をつけたわんちゃんは何かしらの理由があって(健康上の問題、トレーニング中、社会復帰のための訓練中など)訓練しているわんちゃんだという事です。

わんちゃんは人間よりも体が小さく臆病な犬種の子もいます。急に近付いてしまうとビックリして吠えたり、恐怖心から噛んでしまったり、さらに人間という存在を恐れてしまう可能性があります。
もし散歩中に黄色いリボン等をつけているわんちゃん見かけたら、人間もわんちゃん同士も近づかないよう配慮して欲しいということです。可愛いな、撫でたいなと思ったら、まずはリードを引いている飼い主さんに一声かけ、近づいても大丈夫か確認できるといいかなと思います。

反対に極端に怖がるわんちゃんやトレーニング中のわんちゃんの飼い主さんも、黄色いリボン等をつけるようにしたらいいのかもしれませんね。
でもその前に、この運動を広めないとだめなのかも・・・


PS  第1弾  人生はワンチャンス!
    第2弾  人生はニャンとかなる!
    そして第3弾  人生はZooっと楽しい! が出ました(笑)