大活躍のシニアグッズ

かわうそくんです。
今日は、素敵なシニアグッズを飼い主さんに作ってもらったワンちゃんを紹介します。

メルちゃん。シニアになって、関節の痛みもあり、歩きにくく、下半身がフラついたり震えたりで、力が入りにくくなってきました。そこで、飼い主さんに手作りのハーネスを作ってもらい、今も元気に病院に通ってくれています!

調子が良ければ、病院の滑りやすい床でも、しっかり踏ん張ることができます。

シニアになると、多くの子が、後ろ足が踏ん張りにくくなります。しっかり立てないので、散歩に行かなくなり、フードが食べにくかったり、排泄しにくくなります。
歩かなければ、筋肉は落ち、もっと歩きにくくなります。


ハーネスを使う事で、後ろ足を立たせ、散歩や排泄のサポートができるため、寝たきりの予防にもなります。


もちろんハーネスは市販でも売っていますが、サイズがピッタリ合いにくいのと、結構いいお値段します。

メルちゃんのように、手作りのハーネスであれば、それぞれのワンちゃんに合うサイズで作れますし、バスタオルなど家にあるもので代用できるため、とってもオススメです。
ぜひ、参考にしてみて下さい(^-^)