バレンタインデー

こんにちは、けんけんです。
今年もやってきました(笑)バレンタインデー★
毎年のように同じことを言っているような気がしますが、動物にはチョコレート大変危険です!!


人も甘いチョコレート好きな方多いと思います。
甘いにおいがするのでワンちゃんも気になるコ多いみたいです。
バレンタインとは関係ないですが、バックの中に入れておいたチョコをこっそり食べてしまうケースも少なくないです。

チョコレートやカカオに含まれる『テオブロミン』という成分が中毒引き起こします。
食べてしまったら解毒剤はありません。
症状は嘔吐、下痢、興奮、けいれん、発作など最悪亡くなることもあります。
食べたチョコレートの種類や量、個人差によって症状がでるコやでないコがいます。これくらいならOKとは言えません。
もし食べてしまったら吐かせる処置が必要です。様子をみずに病院に連絡してください。飲んで中毒が治るお薬がないのですみやかに吐かせることが大事ですが、お家で吐かせるときは塩を使います。
(ただし、心臓が悪いコは塩が使えません!!)
誤食を防いでハッピーなバレンタインデーをお過ごしください(*^^)v



2月20日(土)は診察時間変更でAM10:00〜13:00  PM16:00〜18:00までとなっております。午後が短めになっておりますのでご注意ください!よろしくお願いします。