寒さ・・・

こんにちは、けんけんです。
久しぶりに雪が降り、急に寒さが増しましたね(-_-)


最近、診察に来られた飼主さんからよく聞くこと。
『最近、ずっと暖房の前にいてはなれない・・・』
こたつの中に入ってでてこないワンちゃんもいます。
寒いのは人も動物も同じ・・・暖房のスイッチが入るとベストポジションをねらって前にやってくるみたいです(笑)
ただ、暖房のせいで肌が乾燥し皮膚トラブルで診察される方も多いです(-“-)
シャンプーや保湿剤などをつかってうるおいのある肌へ★

なかには暖房に近づきすぎて毛がこげてしまったり、ヒゲがチリチリになったりするコも。やけどしないようにみてあげてくださいね!!


シニアのコや疾患があるコなどは特に体温調節がうまくできないことがあります。からだが冷えて低体温になってしまうと動けなくなり弱ってしまいます。そうならないように大事な家族を寒すぎず暑すぎずのところでみてあげてください(*^^)v