しめくくり

早いもので、2010年最後のブログ更新となりました。いんちゃんこと院長です。

今回は年末年始号ということで、スタッフと共に2011年のみさき動物病院を振り返ってみたいと思います。


  尚、当院の年末年始の休業期間は下記の通りです。

     12月30日まで  通常通り診察
     12月31日    13時まで通常診察
     1月1日〜3日  休診
     1月4日から   通常通り診察
   ※時間外診察の受付は、留守番電話にて対応させていただきます。 
    メッセージの録音をお願いします。


過去最高に慌ただしかった2011年。
そうなってしまった理由の一つはスタッフの入れ替わりにあるでしょう。


中でも早春に、ベテランの域にさしかかったわらしさんと、ムードメーカーのグリさんが退職しました。
しかも春からは犬の予防期間に入り、動物病院は最大の繁忙期を迎えます。
まさに大ピンチ!!


そこで入社してきたのが、たこ焼きさんと黒ちゃん…じゃなくておーちゃんでした。


この二人、ともかくキャラクターが濃い!…でなく、よく働いてくれました(^^)。


中谷いわく『今年良かったことをあげるとしたら、一緒に働くスタッフに恵まれたこと』だとか。
その活躍ぶりを、ちょっと紹介してみましょう。


まずたこ焼き。
お疲れ気味のスタッフは、彼女の底なしの体力に本当に救われました。
そして驚かされたのはその体力を支える食欲。


以前も紹介しましたが、大阪では寝起きからラーメンどんぶりに入ったホルモン丼を、病院近所のカレー店デリーでは大きめのナンを4枚あっさりたいらげる。
さらにメロンを皮ごと丸かじり、さつまいもを生で、そして入浴剤のバブをいい匂いだからかじったという話までありました。
人間業じゃないですね。


好きな食べ物はバイキング!
食べても食べても無くならないところがいいらしいです。
でも食べても食べても便秘なんだよなあ。
本人いわく、排出先は『汗!』だそうです。汚すぎます。


また明るいキャラにみんなずいぶん救われたんじゃないでしょうか。
ともかく口数が…いや話題が多くよくしゃべる。
ムードメーカーってのはこういう人をいうのでしょうね〜。

…まあ、いいように言えば、ですがね。
たいてい30分も一緒にいれば、やかましすぎてうんざりしてくるので(笑)

あ、本当に明るさとガッツあふれる仕事ぶりで頑張ってくれました。



次に黒ちゃん…じゃなくておーちゃん。


彼女はてきぱきとよく働いてくれます。
仕事を覚えるのも、行うのも本当に早く、猫の手も借りたい状態のスタッフには、まさに救世主でした。
ただやることは本当におおざっぱ。
直進するパワーもスピードも凄いけど、周囲をなぎ倒して進むみたいな(笑)
スージー同様、イノシシ系ですなあ。


男勝りの彼女がもっとも光り輝いたのは、7月の中学生の職場体験実習・14歳の挑戦の時。
あまりやる気を見せない男子生徒達と真っ向対決!
『なんでわざわざ動物病院を選んだの?明日までに何がしたいのか、書いて来い!』
ドライな男子中学生と熱血看護士見習い。
毎日のその展開の激しさに、みんなひそかにわくわくさせられました(笑)


10月に別の中学校からも14歳の挑戦があったのですが、こちらはやる気むんむんの女の子たちで、おーちゃんは炸裂する機会が無くちょっと寂しそうでしたね(^^)。


あ、いや、本当に手際良く熱心によく働いてくれました、恐いだけじゃなく…ね。


えーっと、2人のキャラが濃すぎてテーマを見失いましたが、2011年を振り返る、次に行ってみましょう。


今年は飼い主さまの意識にも、大きなプラス変化が見られた気がします。
結果として目に見えて違ってきていたのは、子犬しつけ方教室の参加者数。
みなさん、お忙しい日曜日だというのに、本当に熱心に通っておられました。


本当にペットとの時間を大切に過ごそうと思ってくれてるんだろうなあ、と温かい気持ちになりますね。


2011年といえば、東日本大震災という大きすぎる出来事がありました。
当院でも少しでも助けになれば、と募金活動を開始しましたが、これがまた驚きの結果に。
12月30日で本年最終集計をとったのですが、なんと総額431,706円も!!!

メディアで映し出される被災地の動物たち。
少しでも何かをしたいというお気持ちは、みなさん一緒だったんですね。


本当に皆様、ご協力ありがとうございました。
ワンちゃんも猫ちゃんもありがとうございました(爪切や肛門腺処置の料金は募金にさせていただきましたので、今年は処置の依頼もたくさんいただきました)


えー、まだまだ2011年書ききれませんが、長くなりすぎましたので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。


次回新春初笑いは、みさき動物病院の元祖おもしろ看護士・スージーさんにお願いするとしましょう。
今年の印象に残った出来事に、うちわを頭にさしたまま受付に出た話や、ひどいしゃっくりが出ているまま電話に出た話など、スージーさんのお笑いネタもいくつも寄せられていましたから。


では皆様、よいお年をお迎えください。