一雨ごとに暖かくなってきました。
暖かくなってくると、さびしい思いをされる猫の飼い主さんもいらっしゃるのでは?
 
冬は良いですよねー。布団に入ると
ドゥアーードゥオーードゥアーードゥオーー(注:喉を鳴らす音)と
喉を鳴らしながらやってきて、布団の中に入り込み、
おなかの辺りで、あるいは足元で、またあるときは足の間でまあるくなって
一緒に寝てくれるのは、しあわせです。

猫だけでなく、犬でも布団に入って一緒に寝る方も多いかもしれません。
でも猫とはまた違うような気がします。
犬は自分から、飼い主サンと一緒にいたくて来ますが、
猫の飼い主さんたちの証言によると、人間の方が
猫に気を遣ってる というか、猫がどっかいってしまわないようになるべく動かないように寝るというか、猫に気に入られるように 人間が少し無理をしていらっしゃいます。
それがまた たまらないんですねー。

暖かくなってくると、布団の中には入らず、布団の上や、他の気持ちよい場所で寝ることも、多くなってくる猫たち。もう少し朝晩寒くてもいいかなー、と思うのは私だけではないはず・・・。