気になるニュース

こっちゃんです(*^。^*)
外もすっかり暖かくなってきて...


つい最近気になったのが、北海道であった大型犬がポメラニアンに噛みついた事件。
ニュースなどで見られた方も多いのではないでしょうか?

散歩中に突然大型犬がポメラニアンに襲いかかってきて1匹が17針縫う怪我を。
もう1匹は逃げようとして交通事故で亡くなりました。
一緒だった飼い主さんも噛まれ怪我をされたそうです。

これだけでもとても残酷な話だなーと思っていましたが、逃げ出したわんちゃんを飼い主さんが助けようとしているうちに、大型犬の飼い主さんは何事もなかったかのように立ち去ってしまったそうです。

あまりにもひどすぎる話でとても悲しいです・・・

今この大型犬のわんちゃんは殺処分にされるかもしれないというお話があるそうですがどうでしょうか?
本当に悪いのはわんちゃんでしょうか…

病院に来てくれる大型犬のわんちゃんは本当にフレンドリーで優しい子が多いなーと感じます。
どんな優しい子でも飼い主さんはしっかりマナーを守ってくださいます。

例えば、わんちゃんに触ろうとする方への声掛け、リードは短めにもって頂いたり、病院の外でお待ちいただいたり様々です。

ちなみに北海道でのわんちゃんは散歩中、どちらもリードで散歩されていたそうですが、大型犬のわんちゃんについていたリードはロングリードだったそうです。


わんちゃんを飼っておられる方は、どちらの立場にもなる可能性があります。

わたしたちの意識が大事だなと思います。


本当にもうこんな悲しい事件は聞きたくないです(>_<)