マイクロチップ

こんにちは、こっちゃんです。

 

6月1日からマイクロチップの装着・登録が義務化されました。

マイクロチップとは?

直径1、2mm、長さ1cm程の円筒形をしたガラス製の電子標識器具です。

チップには世界で唯一の15桁の個体識別番号が記録されており、専用のリーダーで読み取る事ができます。

f:id:misaki-ah03:20220704115226j:image

装着は、専用の注射器を使って犬猫の肩甲骨のあたりの皮下に装着します。

f:id:misaki-ah03:20220704115203j:image

1度体内に埋め込むと脱落したり消失する事はほとんどありません。

迷子や災害、盗難などによって飼い主と離ればなれになってもチップの番号をリーダーで読みとりデーターベースに登録されている飼い主の情報と照合する事で、戻ってくる可能性が高くなります。

 

今回装着が義務化されたのは、ペットショップやブリーダーなどの犬猫販売業者で、犬猫を取得した日から30日以内に装着しなければいけません。

一般の飼い主さんが新たにマイクロチップを装着させるかは努力義務となりますが、マイクロチップを装着している犬猫を取得した場合、新たにマイクロチップを装着した場合には30日以内に、環境省データベースへの登録が義務となります。

 

登録は基本的にオンライン申請、クレジット・QR決済になり装着した際に発行されたマイクロチップ装着証明書が必要になります。

オンライン申請が難しい、クレジット・QR決済が難しい場合、用紙や振込による申請も可能なので、希望があればお声かけください!

 

装着、登録に関してわからない事があればスタッフまでお声かけください☺️