春は健康診断と予防注射

春の健康診断キャンペーン、始まってます。

 

ワンちゃんだけでなく、ねこちゃんも対象ですよー!

 

最近のニュースでよく見るコロナワクチンの副反応。

動物の予防注射についても、今年は例年以上に飼い主さんから質問を受けます。ニュース見てたら心配になりますもんね。

確かに異種蛋白を身体に注入する以上、動物にも副反応はあります。残念ながらアナフィラキシーも、極まれですがゼロではありません。

 

対策ですが…

1、接種日は動物の体調のいい日を選ぶ(飼い主さんの都合がいい日ではなく)

2、その日、様子を見てあげられる日を選び、過度な運動やシャンプー等は行わない

3、体調が悪化した時に、すぐに対処してもらえる時間に摂取する(動物病院が閉まる間際より早い時間の方がよい)

4、他の予防注射と十分間隔を開けて摂取する

 

4は市町村で行う狂犬病予防注射の時期でもあるので、飼い主さんの注意が必要です。

行きつけの動物病院ならカルテで管理してくれますが、こちらは分かりませんから。

 

よく言われる「もうこの子、年だから受けなくていいっちゃ!」ってのは間違いです。

人間だって感染リスクの高い高齢者優先ですからね。

 

雪がしっかり降ったせいか、春の訪れをより強く感じるいんちゃんでした。

ホタルイカが豊漁なだけかな(笑)

f:id:misaki-ah03:20210321074751j:plain