こんにちは!いっちです(^o^)
梅雨明けを今か今かと待っています。
今年の夏はダイビングとかに行ってみたいものです
↑これは絶対行かないやつですね…笑





さて、今日は今にも危険が迫っている熱中症のお話を少し。


当院でも毎年急患で熱中症の子が運ばれてきます。
なので他人事と思わず聞いてください!!



犬は人間のように汗をかいて体温を下げることができません。犬は主にパンティング(あえぎ呼吸)によって呼吸器系から体にたまった熱を放出しますが、人間と比べるとどうしても冷却作用は劣ってしまいます。
なので人よりも暑さに弱いです。



 犬が熱中症にかかる主な原因としては、屋外飼育、真昼間の散歩、夏場の車内放置、肥満(熱がこもりやすくなる)、短頭犬種、過度な運動、ドライヤーの熱風などが挙げられます。
『これくらいなら大丈夫でしょう』
と甘くみていると、あっという間に熱中症にかかってしまいます。



熱中症にかかると
・元気がない
・ぐったりしている
・呼吸が荒い
・大量のヨダレ
・歩き方がフラフラ
などなど明らかに様子がおかしくなります。



こういう様子が見られたらまずは冷やしてください。
涼しい場所に移動して水を飲ませる
体に冷たい水をかける
凍らしたペットボトルを脇や股に挟む など
病院に連れてくる時も冷やしながら来院してください



熱中症の対策としては
・飲み水を切らさない
・散歩の時間をずらす
・外飼いを室内飼いに切り替える等の対処が必要です。




これからどんどん暑くなります。
しっかり様子を見てあげましょう!!

人間も気をつけないといけないですけどね(・ω・)ノ






★一緒に働いていただけるスタッフ募集中★



動物が好きな方、興味がある方、やる気がある方、一緒に働いてみませんか?詳しくはご連絡ください!!