もうすぐクリスマス!

こんにちは、オレンジです。

雪が振り始めました。一気に寒くなってきましたね。今年も残すところあと僅かです。毎年この時期になると1年経つのはあっという間だなと思っています。

そして、もうすぐクリスマスですね!皆さんケーキやチキンなど食べる機会が増えるのではないでしょうか?そんな時に気を付けたいのが、ペットの誤飲誤食です。誤飲によって胃や腸に異物があると、嘔吐、食欲不振などの症状を示したり、腸閉塞を起こしてしまう危険性もあります。

 

例えば、クリスマスによく食べるチキンの骨は、骨を丸飲みした場合、消化液で溶けるのが難しく、また食道に詰まる危険があります。さらに、尖っている部分があると、胃や腸を傷つけてしまう場合があります。

プレゼントのリボンなどの紐状の物は、遊んでいるうちに口の中に入って飲み込んでしまうことがあります。紐状の異物は、腸に絡まり、紐によって腸が擦り切れて壊死や穿孔を起こす原因になります。

 

誤飲誤食を防ぐために、

・犬や猫にとって危険なものをそばで食べないようにする。

・床に落ちている物を食べないように、おやつは手、お皿からあげるようにする。

・リボンなど飲み込んだら危険なものは、見せたり、触らせないようにする。

その他にもペットの周りには、チョコレートやネギ類、ブドウなど動物にとって中毒を起こしてしまう物もあります。日頃から気をつけていきたいですね!