菌の住処をなくしましょう

今年の5月は暑いですね、いんちゃんです。


日本の季節は四季といいますが、春とも夏とも言えない5月と梅雨は、また別の季節のように感じています。
そう考えた方が季節をより楽しめますよね。


予防のシーズンに合わせて、春の健康診断をやっています。
その身体検査の中で必ずしっかりチェックする部位に「歯」があります。


みなさん、たかが虫歯とか考えていませんか?


歯周病菌は、様々な内臓疾患の原因菌になると言われています。
歯石は、歯垢が石灰化し硬く石のようになったものですが、歯垢は細菌の塊です。


歯垢1mgには、なんと約10億個の細菌が存在しているのです。


たくさん溜まった歯石、放っておけますか?


歯石を取るには基本全身麻酔での処置が必要で、ワンちゃんの負担、飼い主さんの不安を考慮すると、どこまで積極的に受けたらいいのか迷うところですよね。
だからこそ、予防歯科が重要なのです。


一番いいのは、人間同様しっかり食べたら磨く。
でもなかなか難しいですよね。
その時は抜歯や歯肉縫合等が必要にならないよう、早め早めのこまめな治療処置を受けることをお勧めします。
短時間の負担の少ない麻酔で済みますので。


目をつぶって悪化させてしまわないよう、気をつけてくださいね。


気になる方は是非ご相談ください。


帰り道の、ツツジが満開です。
白も赤も綺麗ですね。